令和5年度 新規募集は終了しました

お問い合わせは「お問合せ窓口」よりいつでもどうぞ
毎年1月中旬より3月末までを体験受け入れ期間にしています。
*コメントでのやり取りは個人情報の観点より控えさせて頂いております*


中学生の練習参加の受け入れを始めました
ソフトテニス部に所属している者のみ、だれでも参加できるようにしました
「お問い合わせ窓口」よりご連絡ください。
清水キッスのインスタもチェック!DMでも応対します。

2013年10月15日

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

清水キッズでは、春と秋の2回横浜泉ジュニアクラブ主催の合宿大会に参加しています。
始めたばかりの初心者から、全国大会出場の上級者まで
一堂に会して、部門別のリーグ戦を行います。

今回は10/12(土)~10/14(祝)で行われました。
当クラブは10/13(日)~1泊2日で参加。
1日に7~8試合を熟しますから、小1年生でもルールは覚えられます。

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

楽しみにしていた合宿が始まり、開会式が終わって集めた時の表情はワクワク感があふれ出していました。

私は低学年女子友好のリーグに引率。
初日はルールがわからないと泣き出してしまうシーンも。
サーブもレシーブもできなくて、審判なんてどうすりゃいいのさface12
そんな状態でした。
でもやらざるを得ない状況に、徐々に集中していく様子がわかりました。
1日目が終わるころには、固さも落ち着き、わかってきた感じの表情にホッとしました。

2日目の朝は6時からコート練習!
当初予定では、早めの集合にしてアップに鬼ごっこしよう!と言ってたのですが
同じ宿に泊まった浜北ジュニアクラブの子が朝練すると聞いて
じゃあやろう!という感じに。
練習に真面目でない6年生の女の子が「やろうよ!遊びに来たんじゃないんだから!」と言ったのには驚いた!

朝練の効果なのか、2日目は本当にドラマが多く生まれました!

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

低学年女子友好は、応援の声がが自然にでるようになりました。
ボールがかすりもしなかった子が、サービス・レシーブをそれぞれ1本決めるなどの劇的シーンも!
他のクラブの子に刺激を受け、「私が取る!」とコートを駆け回る1年生!

その他の部門の報告も・・・
高学年男子研修は、2日目のリーグで全勝にあと1歩!落としたマッチもファイナルと大健闘。
低学年男子友好は、ずーっと負けっぱなしだったところ、2日目に初勝利に湧きました!
高学年女子友好は、6年生女子を中心に「スマイル!スマイル!」と景気よく応援が飛び交い
うちの負けっぱなし長女が、快進撃を開始。2日目に負けた試合は悔し泣きを見せたとか・・・。

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

みんな熱く頑張っている最中に、自由人のうちの次女。
昼休みはこんな感じでicon11
まあ、休み時間は休む時間ですので良いですが・・・のんきなもんです。

最後まで元気に過ごしたみんなの表情は、疲れたけど頑張った顔をしていました。
大会でまた一つ階段を上がれるようになってくれたら良いな。

山中湖小学生ソフトテニス研修大会

引率の保護者の皆さん!本当にご苦労様でした。
慣れない環境、初めてのソフトテニスの現場という方も多くいらっしゃる中
進行役を務めあげてくださったことに感謝致します。

今回は、保護者が一つになった合宿でもありました。
清水キッズがまた1歩前進した感じがします。
子供たちはきっとその姿を見てプレーに表してくれたんだと思います。

清水キッズが動き始めるのは、もう間もなく・・・でしょうか。






  • LINEで送る


Posted by ママコーチ at 22:55│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山中湖小学生ソフトテニス研修大会
    コメント(0)