令和5年度 新規募集は終了しました

お問い合わせは「お問合せ窓口」よりいつでもどうぞ
毎年1月中旬より3月末までを体験受け入れ期間にしています。
*コメントでのやり取りは個人情報の観点より控えさせて頂いております*


中学生の練習参加の受け入れを始めました
ソフトテニス部に所属している者のみ、だれでも参加できるようにしました
「お問い合わせ窓口」よりご連絡ください。
清水キッスのインスタもチェック!DMでも応対します。

2008年10月03日

9月の練習風景

クラブをやってなかったわけではない・のですが
どうもすみません。

というわけで、最近の様子です。

メンバー数が30名を超えました。
どこまで受け入れるか・・
非常に悩むところです。

人数が多くて、1面しか使えなくても
効率よく練習できないか試行錯誤してます。

9月の練習風景

まずは集合の体系を決めました!
そして、準備や片付けの役割分担をしました。

始めの挨拶の際に、心得を復唱します。
やる気と集中と一体感で練習効率のアップを狙います。

練習内容は硬式テニスのコーディネーショントレーニングの考えを
拝借して、ボレーからスタートです。
形はうるさく言いません。とにかく当てるところから始めて
うまく出来てきたら、フォームをアドバイスします。

ストローク練習では、タオルを使って体の回転を意識して素振りします。
その後にラケットで少々振ってみます。
ただ、素振りには時間はかけません。
打点だけはしっかり覚えてもらいます。

サービス練習は、ネット際に座って、斜め上に向かって打つことをしました。
体がぶれない為、トス練習にもなりますよ。
小さい子が上からのサーブを覚えるのにはいいかも知れません。

9月の練習風景

とにかく時間がないので、上達させるポイントを早くつかみたいところです。

下半期はラリーを目標として、長い球の練習を積極的にしていきたいと思います。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(練習の様子)の記事画像
練習の様子
新しい子供たちが来てくれました!!
19日の練習
今日は清水交流館にて…
春合宿終了
2月26日 第4回清水キッズ年度末親子大会
同じカテゴリー(練習の様子)の記事
 練習の様子 (2013-07-28 23:22)
 12/14(金)の練習日誌 (2012-12-14 22:05)
 11月11日 練習試合に行ってきました (2012-11-13 06:12)
 今日の練習 (2012-11-02 23:00)
 新しい子供たちが来てくれました!! (2012-10-20 22:56)
 19日の練習 (2012-10-20 00:05)

Posted by ママコーチ at 22:14│Comments(0)練習の様子
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月の練習風景
    コメント(0)