令和5年度 新規募集は終了しました

お問い合わせは「お問合せ窓口」よりいつでもどうぞ
毎年1月中旬より3月末までを体験受け入れ期間にしています。
*コメントでのやり取りは個人情報の観点より控えさせて頂いております*


中学生の練習参加の受け入れを始めました
ソフトテニス部に所属している者のみ、だれでも参加できるようにしました
「お問い合わせ窓口」よりご連絡ください。
清水キッスのインスタもチェック!DMでも応対します。

2010年06月17日

分岐点

公式戦への挑戦は、保護者会にて意見交換を行い、方向性を決めたことが、思わぬ分岐点へと発展することになりました。

練習でも、選手候補としているのに、練習参加の頻度は少なく、用具も公認でない物をだったり、どういうつもりなんだろうと、すごく疑問でした。
保護者会で決めたことは、大会出場へは引率できることが前提。
どうしても都合がつけられなかった場合は
ペアの保護者さんにお願いする。

これができない場合は練習のみのグループ(練習コース)でお願いすることにしました。


結果、大多数の方々は選手コース(別名、大会出場目標コース)に手を挙げました。

総会では打てるようになってからと話しをしたのですが、ルールを覚えたり、技術以外にも教えることが多く、向かう目標がないと、吸収しない気がして、振り分けを図ったわけです。

まだ打てないけどやる気がある親子。逆に可能性はあるのに出ないと決めてしまった保護者さん。
いろいろな方がいらっしゃいました。

どういうやり方が良いのか、まだ手探りですが、いずれにせよ私が一人でも回せるスタイルにしなくてはなりませんから、
それだけの気持ちは入りますよ。

目標をひとつにし、同じ方向を向いて、選手を目指すメンバー親子が選手コースにいることを信じ、秋に向かって進みます。

ちょっとこの一週間は新型うつ病が入ってたかな。確信がもてず、悩み続け、苦しかったです。久しぶりに精神的な吐き気を覚えました。
まぁ子供達の真剣でまっすぐな眼差しがこの苦悩からの1番の解消方法だということも知ってます。だから新型うつなんですね。たぶん(笑)。

来年度は完全に選手コース一本でいきます。

だから今年度は分岐点なんです。
公式戦という未体験ゾーンへいよいよ出発です。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーチの部屋)の記事画像
私のサプリメント
Wii VS ダンボール
日没早くなりましたね
掛川花鳥園に行きました
夕飯のメニューに困った時の一品
毎日暑くて・・
同じカテゴリー(コーチの部屋)の記事
 私のサプリメント (2012-11-27 17:00)
 忙しかった~ (2012-11-09 22:02)
 穏やかな一日 (2012-11-07 22:25)
 新規募集をする中で・・ (2012-11-07 09:25)
 風邪かな (2012-11-05 23:17)
 Wii VS ダンボール (2012-10-21 19:03)

Posted by ママコーチ at 23:24│Comments(2)コーチの部屋
この記事へのコメント
※このコメントは反映しなくてよいです。直メールと同じニュアンスで…。

まぁ、大体の様子はわかりました。
こっちも保護者向けに色々と働きかけをしなくてはならないな。
体育館で練習する時は、会議室を使ってオレがルール解説するとか…。

子供たちには、仲村杯から逆算して1カ月前には試合が普通にできるように
しなきゃいけないと考えます。「勝つためにはこうしなさい」という指導も
ある程度はしたいよね?(笑)

臨時練習の回数も、環境が整えば増やします。座学的な講習も必要かな。

以下はまったく別件。

オレの理想(最高とは思わないが)とするストロークはこんなカンジ。
ラケットは立て気味の引き方だけどオーヴァースイングではない。
そして、次の動作の速いこと(ラケットの戻し)!どう?

http://www.youtube.com/watch?v=hw0aIt-wUXU

http://www.youtube.com/watch?v=rFuAIfkeH6s
Posted by Feel So Nice at 2010年06月18日 00:58
反映しちゃいました。
まずかったかしら・・・

動画見ました! 私もそれを教えたいのですが・・・
どういったら伝わりますかね~

言葉が難しくて・・・・
Posted by はとぽっぽはとぽっぽ at 2010年06月19日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
分岐点
    コメント(2)