令和5年度 新規募集は終了しました

お問い合わせは「お問合せ窓口」よりいつでもどうぞ
毎年1月中旬より3月末までを体験受け入れ期間にしています。
*コメントでのやり取りは個人情報の観点より控えさせて頂いております*


中学生の練習参加の受け入れを始めました
ソフトテニス部に所属している者のみ、だれでも参加できるようにしました
「お問い合わせ窓口」よりご連絡ください。
清水キッスのインスタもチェック!DMでも応対します。

2011年06月13日

挨拶について考えていました

普段何気なくする挨拶。
中学〜学生時代は部活で先輩方にするのは当たり前で、それにより仲間意識が強くなったりしていたと思います。

母校の部活へたまに顔を出すので、部員は私を知ってると思うのですが、
道端で会って挨拶する子は1人か2人かな。

下を向いて、いかにも避けてます風にしてるので、こちらもあえて言わずに過ぎてしまっていましたが、ちょっと寂しいので、次はこちらから挨拶してみようと思っています。

挨拶って不思議で、それだけで、人との繋がりが持てますよね。

挨拶は大事だと分かっているけど、実際の場面でなかなか出来ないうちのクラブの子供達に、どう伝えたら良いか考えて、半ば強制的な感じもありますが、挨拶すべきところを伝えて、実践するようにしてみました。
大人になった時、当たり前に挨拶できる人になっていてほしいなと願いながら…。

学生時代まではホントにめんどくさいなって思っていた先輩方への礼儀(挨拶や敬語)は今になると大事なことを身につけさせてもらっていたと、感謝の思いです。

体育会系は厳しいとか、うっとうしいとか、ちょっとマイナスのイメージを持たれることもありますが、結局社会では体育会系が生き残れるようにも思います。

挨拶がきちんとできるチームづくりをしなくてはいけませんね。


おととい、警備会社の研修風景をテレビでみましたが、指導員が研修生に怒鳴っていたことと、全く同じことを子供達に昼間言っていたので、思わず見ながら笑ってしまいました。
一緒に見ていた娘は苦笑いしてました。

あんなに挨拶や礼儀とか決まり事がめんどくさいと拒否してきた体育会系の振る舞いは、嫌でもやっぱり自分の中に根付いちゃっているようです。

卒業して10年ちょっと経った今になって、日女体短大で良かったと思えるようになりました。

挨拶や礼儀は大事です。
身につけておけば、きっと就職難にも勝てると私は思います。
  • LINEで送る

同じカテゴリー(コーチの部屋)の記事画像
私のサプリメント
Wii VS ダンボール
日没早くなりましたね
掛川花鳥園に行きました
夕飯のメニューに困った時の一品
毎日暑くて・・
同じカテゴリー(コーチの部屋)の記事
 私のサプリメント (2012-11-27 17:00)
 忙しかった~ (2012-11-09 22:02)
 穏やかな一日 (2012-11-07 22:25)
 新規募集をする中で・・ (2012-11-07 09:25)
 風邪かな (2012-11-05 23:17)
 Wii VS ダンボール (2012-10-21 19:03)

Posted by ママコーチ at 23:14│Comments(0)コーチの部屋
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
挨拶について考えていました
    コメント(0)